『旧車生活』

旧車(FIAT 500F:チンクエチェント)を軸に、趣味のことをずらずらと…

[パーツレビュー]ホイール&タイヤ

ファミリーカーノアも、買ってすぐに、インチアップの検討を始めました。純正ホイールがあまりにも小ぶりな感じがするし、どのみちスタッドレス用にもう1セットホイールは買うので、純正ホイールをスタッドレス用にまわすことはすでに通例で、どうせ買うならインチアップ…と思ってしまうわけです。で、ノア用はアバルト500用と違って選り取り見取りでしたけど、ウェッズの「LEONIS VT」を選びました。 

f:id:aba500:20210131153025j:plain

純正ホイール(16インチ)装着状態。車体の大きさにしてホイールが小さすぎる(泣)これではいくらBBSだとは言え、あまり執着はない
ホイールに求める要件

純正ホイールはBBS製ですが、BBSって、でっかいホイールだからカッコいいのであって、ミニバンに16インチのBBSなんてバランスが悪い(単に自分がメッシュホイールが好みでないだけだと思います)。そして見るからに洗車が大変そう…と負のイメージしかありませんでした(っていうか、最初BBS製だと知った時、なんでミニバンでBBSをアピールしてるんだ?、と驚いてしまいました)。インチアップはしたいけど、ファミリーカーなので、あんまり、クルマを弄ってます…オーラは出したくありませんで、当初はエスティマ用やSAI用など、他のクルマの純正ホイールを考えましたが、なかなかマッチするものがなく、また中古でもまぁまぁなお値段だったので断念。で、何とかこの純正ホイールのセンターキャップが嵌められるホイールはないか、を基準に選びました。

f:id:aba500:20210131164925j:plain

検討した他のクルマの純正ホイールたち。一番左が一番気に入ってたエスティマ用。最近の純正ホイールはとてもかっこいい。(ノアハイブリッドSiを除く(怒))

ホイールのカタログを見ても、さすがにどこにもセンターキャップのサイズなんか書いてなくて、それでは、とディーラの人に何か規格みたいなものがあるのか、と聞いてみましたが「特になし。メーカーによって様々」とのこと。う~~ん、これはやっぱり”当たって砕けろ…”しかないか、と。

勝手な決めつけ

ただ、同じP.C.D.値であれば、たかがキャップなんてそう何種類も設定したくないだろうから、個人的にはみんな同じようなサイズになるのではないか?と勝手に思っていました。だから規格でも設けてあれば、キャップメーカーはいろんな商品出せそうだし、ホイールメーカー違いでも型が流用できたりして楽そうじゃないですか。

f:id:aba500:20210124154708j:plain

やっぱり、17インチくらいがちょうどいい

で、極めつけの思い込みはウェッズというブランド。SuperGTトヨタ車で参戦しているイメージと、実はこのホイール、ディーラーオプションにもなっているので、なんかトヨタと親密っぽいし、センターキャップなんぞ部品共通してるんじゃないの?と決めつけて、まぁ、ダメなら諦めよう…いや、嵌るはず!!と、ウェッズ商品の中から選ぶことしました。ただでさえ売れてるクルマなので、なるべく他人と被らないようにオプション品は回避。高そうでもあるし。せっかく市販品を買うのだから、LEONISシリーズでも他のものにしたかったのですが、結局ディーラーオプションと同じVTになってしまいました。もう少し自分が若かったら他のデザインを選んでいたかもしれないけど、やはりVTが、ミラーカットの量とか、品があって一番好みでした。恐るべしディーラーの選球眼。

ちなみにディーラーオプションは、トーヨータイヤ TRANPATH MLとの組み合わせ、市販品はダンロップ LE MANS Ⅴとの組み合わせ。オプションは工賃込みな上、タイヤの差額がどんなものかは判らないものの、5~6万円も安く買えました。

仕上がり具合は…

で、センターキャップはと言うと…

f:id:aba500:20210131162243j:plain

見事純正ホイールのセンターキャップが嵌り、見た目純正感満載!!

ぴったり!!

1mmほど飛び出ましたが、勘合具合は同じものかというくらいぴったりです。パッと見純正ホイールみたいでいい感じに仕上がりました。(よく奥さんにも言われますが、決してトヨタマークが好きなのではありません、純正感が好きなのです!)

ちなみにリム幅は、weds適合表によると7.0ですが、ここもメーカーオプションに倣ったのと、組み合わされるLE MANS Ⅴの標準リム幅にも合わせて6.5にしています。見た目からすれば7.0の方が良さそうですが、奥さんも乗るので、ガリっとされるのを避けたかったのと、気持ちレベルでも燃費いい側に振るために。

純正ホイール(16×6.0J +50)装着時と外づらを合わせるため、純正ホイール装着時はFr+3mm、Rr+5mm、本ホイール装着時はRrのみ+3mmのスペーサを入れています。誰も気づいてはくれませんが、この”ちょっと”がクルマの印象を大きく変える!(と信じています)。

 

weds LEONIS VT 17×6.5J 5-114.3 +53
DUNLOP LE MANS Ⅴ 205/50R17
評価: ★★★★★
ODO: 50km(あたり) 
装着日: 2019/ 9/29 DIY