[パーツレビュー]ブレーキパッド フロント
2回目の車検の際に、いよいよフロントのブレーキパッド交換タイミングとなりました。よくもった方ではないのかな。欧州車らしく、ダスト出しまくりの制動力最優先だったので、確かによく効いていました。が、しかし、すぐに真っ黒(というかまっ茶色)の粉まみれになるホイールを見ていたら、「なんか鉄粉まき散らしてる?」とボディーへのダメージの方が気になってしまい、次の交換タイミングが来たら低ダストに切り替えるつもりでした。対して下調べをしていなかったので、ディーラーにお任せして着けてもらったのが、キズムテック「低ダスト ブレーキパッド DL-2」でした。
純正パッドは、よく鳴き、よく汚れ、でも、よく効きました。駐車場に止まるたびに「キーーーッ」となっては周りの人にジロリと見られ、ちょっと安っぽさを演出してしまっていましたが、こちらに換えて見事に収まりました。また、ほとんど汚れません(国産車並み)。ただし、制動力は明らかに落ちました。されど、落ちたといっても、今までが効きすぎていただけで、サーキットをやるわけでもないのでこれで十分ですし、落ちたといってもこれまた”国産車並み”です。
私にとっての一番の問題は”色”でした。
正直、最初見たときは「オレンジかぁ~~。」と思ってしまいました。キャリパーが着色されて目立つのはかっこいいけど、ウチの子はキャリパーは控えめなので、パッドだけ目立ってもなぁ…。
あと、ディーラー購入&装着ということもあり、やはり若干割高でした。次は市販品にしよう。
KIZM TEC 低ダスト ブレーキパッド フロント
DL-2
評価: ★★★☆☆
ODO: 56,620km
装着日: 2019/ 3/ 7 ディーラーにて