『旧車生活』

旧車(FIAT 500F:チンクエチェント)を軸に、趣味のことをずらずらと…

エンジンオイル交換。

夏真っ盛りではありますが、前回オイル交換から8か月経過しましたのでオイル交換をしました。年度末に控える9年目車検までこれで臨みます。

前回交換が84,218kmでしたので、たったの3,893km!!

 

aba500.hateblo.jp

 

んー、さすがにコロナ禍で在宅勤務もあったりするので、乗る機会も激減…みたいな感じでしょうか。なんか模範的な交換タイミングで、もしかすると今回は替えなくても車検まで行けたかもしれません。ただ、なんとなく”暇だったから…”というのもあります。

いつものごとく上から。4,000km弱とはいえ、やはりオイルは真っ黒。

さすがに今回は走行距離が短いので、交換前後でまったく差は感じませんでした。

もっとも、差を感じるほど引っ張ってはいけない…という説もありますが、作業した実感が得られないのでちょっと残念でした。

なお、オイルは4年前に4L×6缶まとめ買いしたCastrol EDGE RS(10W-50)。まだ2缶くらいあるので、もう2年くらいは廃油箱購入だけで行けそうです。リーズナブルでありがたい限りです。ただ、同じお店でも4年間で2割近く値上がりしてました…。こんなところで物価高を実感することになるとは…。

 

Castrol EDGE RS 10W-50
ODO: 88,111km
交換日: 2022/7/23 DIY