『旧車生活』

旧車(FIAT 500F:チンクエチェント)を軸に、趣味のことをずらずらと…

エンジンオイル交換。

車検受検から8か月経過したので、エンジンオイルの交換をしました。

毎度ディーラーではお金が持たないので、ディーラーにはエレメント交換と合わせて車検の時だけはお願いするとして、その間は2回は要るかなぁ…ということで、8か月間隔でDIYで行うことにしています。

前回車検時に交換した77,834kmから6,384km走行してのタイミングなので、過去乗っていたクルマ含め、よく言われる推奨(5か月、5,000km)に迫る最短スパンになりました。

f:id:aba500:20211128011006j:plain

自分でやるときは手を抜いて上から吸い出す式

スパンが短いし、ゲージで確認した時には汚れはしていたものの透明感はあったので、そんなに汚れていないだろうなぁ…と想像し、まだ換えなくてもよかったかなぁなどと躊躇しながら吸い出してみたら、ことのほか”ドロッドロッ”でした。前回、フューエルワンを投入したせいかな?これを見ると、交換してよかった(いや、交換しなきゃダメでしょう!!)と思う。

f:id:aba500:20211128011802j:plain

とても不健康なオイル。フューエルワンで洗浄したせいか!?

交換後、給油量確認も含めていつもの周回路を走ってみましたら、なんと気持ちよく走るようになったこと!!私は結構、オイル交換タイミングを引っ張ってしまうので、毎回”交換した感”を味わってしまいます。ホントは変えても気づかないくらいのタイミングでするべきですよね…。

 

ODO: 84,218km
交換日: 2021/11/28 DIY