『旧車生活』

旧車(FIAT 500F:チンクエチェント)を軸に、趣味のことをずらずらと…

[パーツレビュー]ワイパーゴム(リヤ)

フロントガラスのワイパーゴム、そんなに拭き取りが悪いわけではないのですが、ちょうど目の前の部分だけ(しかも、帰りだけ!)、拭き残しが出るようになって来たので、いい加減交換することにしました。前回から2年半経過しているので、まぁ、そろそろ換えても無駄金にはならないかなぁ、と。

そしてついでに、リアも交換しました。フロントに合わせてBOSCHの「リアワイパー」です。自分で交換した記憶もないし、ディーラーに頼みそうな気もしないし、全然拭き取りも良くなかったので、ひょっとすると8年目にして”初”かもしれません…いや、さすがにそれはないかな…、メンテナンスパックで換えていたかもしれないので5年ぶりってところですかね。

f:id:aba500:20211229231145j:plain

真ん中の割れ目の部分ではめ込み交換するだけ。お手軽です

フロント側と同じく、ゴムだけ交換…ではなく、ブレードごと交換するタイプなので楽ちんです。こんなに一体化した”それらしい”形状をしているのに、シトロエン C2、C3やベンツCクラス、ミニ Cooperにオペル アストラなどなど、国をまたいで他メーカーと互換性あり、なところ「立派だな~」と思います。国産車はここまで仕様合わせられているんですかね?

そしてフロント側も、今回もブレードごと。

f:id:aba500:20211229231152j:plain

こちらは真ん中の四角いボタンを押し込むとブレードが外れます

ビビらないし、耐久性もある。撥水などの付加機能はないけど、そういったものはガラコに任せればいい。前回の時と同じく、お値段的にもゴムのみよりもこちらの方が安かったです。もはやゴムだけ交換というのはあり得なそうです。

 

aba500.hateblo.jp

 

BOSCH リヤワイパー H840
3 397 004 802
評価: ★★★★★

BOSCH エアロツインワイパー 左ハンドル用 2本セット A299S
3 397 007 299
評価: ★★★★★

ODO: 84,978km
装着日: 2021/12/26 DIY