『旧車生活』

旧車(FIAT 500F:チンクエチェント)を軸に、趣味のことをずらずらと…

[パーツレビュー]フロアマット(再)

納車前に”どうせ買うんだから”と先走って購入したフロアマット。随分と前に(というか、納車されてすぐに)早速敷いてみたので、今頃ですが、その再レビューを。

フロアはゴムシートで一面覆われていて、なんせ72年式の大衆車ですので、正直全然このままでも問題ないなと思いました。

しかし、やはりフロアマット欲しいな、と思ったのは「掃除のため」です。

ゴムシートは汚れが目立つし、きっと少しずつ砂が溜まってきて掃除するのも大変そう。そんなときにフロアマットが役に立つぞ、と思ったわけです。

f:id:aba500:20210404235608j:plain

フロアマットを敷く前。一面のゴムマット。雰囲気的にはこれでも充分。

 

aba500.hateblo.jp

 

で、敷いてみました。

自分でオーダーしたわけではなく、誰かが前にオーダーしていただけたおかげで、こちらのショップにも型紙があり、それを信じての購入でしたので、ホントに床に合うかどうか心配でしたが…

f:id:aba500:20220128235432j:plain

敷いたら敷いたで、見栄えがいい!!

ピッタリ!!(でなければ困りますけど…)

特に固定はしておらず、裏面のブツブツによる摩擦力だけなのですが、みんカラでアドバイス頂いたとおり、タイヤハウスの出っ張りのおかげで奥にずれないし、シートレールのおかげで手前にもずれない。完璧です!!

 

が、これは前席の話…。

後席はというと…

f:id:aba500:20220128235924j:plain
f:id:aba500:20220129000015j:plain
型はあってますが、フロアに凹みがあるせいで”プカプカ”してしまいました…

がーーん。

型は合ってはいるものの、フロアに凹みがあり、非常に収まりが悪く、浮いてしまいました。これでは逆に雑然としていてよろしくないですね。

ウチのは、前席は二点式シートベルトを付けているのですが、ベルトの留め具がシートレールの後ろにあり、ベルトでめくれあがってしまう、というおまけつきです。

まぁ、この辺りは、やはりちゃんと実車が手元に届いてから、型をとって発注した方がよかったかなぁ、と反省です。でも、どうでしょう、窪みの中だけマットっとちょっと変そうな気がします…

ということで、後席はあまり人乗らないし、ゴミもちょうどこの窪みに収まるでしょう、ということで「無し」にしました。

 

一番正しかったのは「前席分だけ買う」がベストだったかもしれませんが、4枚セットでしたので結果は同じ…ということで、納得させます。

 

フロアマット専門店R.S エクセレント(Plain black)フロアマット旧型フィアット500 左ハンドル車用
評価: ★★★☆☆
ODO: 400km
装着日: 2021年7月7日 DIY