『旧車生活』

旧車(FIAT 500F:チンクエチェント)を軸に、趣味のことをずらずらと…

雪山を眺めに。

週末は少し遠出をしてきました。

束の間の晴れ間だったので、しばらく行けていなかった雪山を眺めに、奥飛騨へ。

やはり他の山々に比べると、アルプスの山は威厳があって、心を洗ってくれます。「これぞ、山っ!!」ってやつです。焼岳にはもうかれこれ7回、西穂高岳にも3回登っているので夏シーズンはもちろんですが、冬シーズンでも自家用車で山の近くまで行けるので、よく来てしまいます。

で、北アルプス大橋へ。

この橋、なぜこんなところにこんな立派な橋?っていうような場所にあるので、”交通の便のため”と言うよりも、きっと”山を眺めるため”の橋なんだと思っています。交通量も少なく静かで、笠ヶ岳(2,897m)や錫杖岳(2,168m)が目の前に一望できます。

f:id:aba500:20210301174613j:plain

北アルプス大橋にて。橋というより展望台と言う方がしっくりくる

しばらく雪降っていないし、暖かかったせいか、道路に着雪は無し。ノーマルタイヤで来れたのはありがたいものの、やはりもっと厳冬感が欲しかったな。まぁ、そうするとスタッドレスに履き替えなきゃいけないわけですけど、今シーズンはコロナ禍ってことで替えずに今日まで来ているので、今更は避けたいところです。

f:id:aba500:20210301171502j:plain
f:id:aba500:20210301175439j:plain
ちなみに以前夏に来た際。福地山に登った帰りに来たのでアバルトでした。夏も冬も素晴らしい。あ、冬の写真…というより、春だな…

笠ヶ岳を眺めてはいつも「次はいざ、笠ヶ岳へ!!」と目標を立てるのですが、今シーズンは山荘営業休止、その前は天候不順…となかなか実行に移せていません。来シーズンは行けるのかしら…。

そして、帰り路、中部縦貫自動車道 高山西IC通過中に20,000km達成しました!!

f:id:aba500:20210301181305j:plain

助手席の妻に撮ってもらったので、ややブレ

 

納車からちょうど17ヵ月。その大半はコロナ禍だったからか、他の愛車たちに比べると伸びは少し控えめ。まだまだしばらくこの状況は変わらなそうですね。もっとも、クルマは長持ちしてくれる方向なので、前向きに捉えることにします。