『旧車生活』

旧車(FIAT 500F:チンクエチェント)を軸に、趣味のことをずらずらと…

帰宅途中に80000

在宅ワークも増えて、最近めっきり距離が伸びなくなったアバルトも、本日「80000」出ました!!

前回キリ番に続いてまたしても“帰宅途中”。まぁ、そりゃそうですよね…、土日はほとんどノアですし、そもそも外出も減ってしまったし。77777が3/5でしたので、ほぼ4ヵ月、ということは、月500km強ペース。最初の頃は月1500kmとかだったはずなので、随分減りました。これからはチンクも増えたのでさらにペースダウンするんだろうなぁ…、長持ちする方向ならうれしいですけど。

f:id:aba500:20210709202829j:plain

正直、イタ車がここまで信頼度が上がっていたとは、うれしい誤算です

それにしても、500ccのRRチンク、1400cc+ターボのFFアバチン、ハイブリッドのノア、よくもまぁこれだけ個性が別れたものです。いざ出かけようとすると、「はて、どれで行くか?」と悩めるあたり、ありがたい悲鳴です。まぁ、そうでなければ3台体制になど、なろうはずもないわけですけど。

アバチン、ここまで目立った故障もなく順調だったのですが、今夏、コンプレッサから「カラカラ」音が鳴るようになりました。エアコンが効かないところにまでは至っていないので軽傷なんだとは思いますが、とどめをさしてでもして、サイクル部品全交換なんてことになると20万円は下らない、という話もちらっと聞くので(部品代もさることながら、ホントにメンテ性が悪いのです)、不安なのです。

で、ちょっとディーラーに見てもらおうと思い、今日、寄ったわけですが…

「予約がいっぱいで見れません」

とのこと。んーー、わからなくもないですけど、鳴ってるときに見てほしかったんですがねぇ。急性胃腸炎になって病院に駆け込んだのに、定期健診待ちのおじいちゃんおばあちゃんがワイワイ談笑している横で悶絶して待たされるのと同じ感じでした。

別日に出直しです(泣)