『旧車生活』

旧車(FIAT 500F:チンクエチェント)を軸に、趣味のことをずらずらと…

[パーツレビュー]ホイールコーティング

夏真っ盛りで、酷暑の中、ジャッキアップしてホイールを磨く気力がありませんでしたが、ようやく、随分前に買ってあったのに放置状態にあったホイールコーティングを施工しました。ホントは、マットで汚れやすいアバルトのホイールをやりたくて買ったんですけど、今回ガレージジャッキを始めて導入して、使い勝手もわからなかったので、まずは“安心・信頼の国産車から”ということで、ノアから。

施工したコーティング剤は、GANBASSの「Wheel-Protection」です。みんカラでこのコーティング剤を使ってマットなホイールを綺麗にされている方がいたので、倣ってみました。

f:id:aba500:20210923221330j:plain

使用したもの。左から、カーシャンプー、鉄粉除去剤、脱脂剤、コーティング剤。ちなみに後方が本陣のアバルトホイール

ノアはまだ27,000kmしか走っていないせいか、汚れてはいるものの画像で判るほどではなかったので、Before画像は諦めました。

まずは、水洗いで砂、塵を洗い流し、カーシャンプーでゴシゴシ。今回初めてホイールを外しての洗浄だったので、初めて裏っ側も洗ったのですが、ここまででほぼ新品状態になりました。思っていたより手間いらず♪

そして、一応、鉄粉除去剤をシュッシュ、シュッシュ。溶剤が鉄粉に反応する…ハズでしたが、あまりにもキレイだったみたいでほぼ、無反応…。まぁ、無いってことはいいことだ。

次に、脱脂。しておかないとコーティング剤の密着性が悪くなるそうです。買い忘れていたので、いつもお世話になっている“クルマオタク”のカイロプラクティックの先生から、ボディコーティングでオススメ頂いたメーカのものを追加購入。

で、いよいよ、コーティング剤を施工していきます。

シンナーを使う時のように、クロスに瓶の口に当てて「シャシャッ」とひっくり返して浸み込ませ、それをひたすらホイール全面に塗り塗りです。とても伸びが良く、塗りやすいです。でもこのホイールのように鏡面ですと、塗り跡が付きにくいようで、ムラなく塗れてるかどうか素人目には判らなく、ついつい大めに使ってしまったようです。

そして、完成!!

f:id:aba500:20210923220551j:plain

画像では判りにくいでしょうけど、ピカピカです。なお、洗車はしていないのでボディは汚いです。来週12ヵ月点検で綺麗にしてもらう予定

数日後、雨が降ったのですが、しっかり弾いていました。

いよいよ次は本来やりたかった、アバルトのマットなホイールだな。KeePerのホイールコーティングはこのマットなホイールにはあまり効果が感じられなかったので、期待しています!!

なお、今回の25ml瓶でクルマ3台分行けるそうなのですが、ほぼ半分ちょい使ってしまいました。おそらく次のアバルトで使い切ってしまいそう。ま、変に残してもしょうがないので、ちょうどいいかな。

 

GANBASS ホイールコーティング剤 Wheel-protection
評価: ★★★★★
ODO: 27,000km
装着日: 2021/09/18 DIY