『旧車生活』

旧車(FIAT 500F:チンクエチェント)を軸に、趣味のことをずらずらと…

紀勢本線にて。通りすがりに。

本ブログ、初の鉄分ネタです。

ノアでドライブ中に、マークしていた地点を通過したので立ち寄ってみました。

もう15分弱で普通列車が通過する、とのことなので、家族を待たせて早々にスタンバイしてみました。

f:id:aba500:20210321234028j:plain

谷底を走るキハ25形

新緑と言うには全然季節が早すぎますけど、幸い周りはスギ林だらけなので、それっぽい絵ずらになりました。

まわりは静かで、通過の少し前から、遠くディーゼル音が鳴り響いてくるので慌てふためくこともなく撮影できました。難点と言えば歩道がないので、一緒に待つ子どもの行方が気になって撮影に集中できないことですかね…。あ、あと、駐車スペースもありません…。

いやーでも、2両編成だとキハ40系とかならまだしも、近代感満載のキハ25形では雰囲気出ないというか、ちょっと違和感ですね…。どうせならキハ85系でもう少し長めの車列の方がサマになったかもなぁ、残念ながらすでに40分ほど前に通過してしまっていました…。次に来るのは50分後なので、さすがに家族と一緒では待てません。

それにしても、ノア。剛性アップと足回り強化の成果か、国道260号線などのワインディングでもスイスイ走ってくれて気持ちがいいです。変にクルマがふらつかないので余計なハンドル操作が要らず、まるでマークⅡブリット(のイジリ無し)に乗っているかのようで、ミニバン感ありません。

今週末、もう一つ剛性アップパーツを付ける予定ですが、現状不満がない段階からすると、きっと効果は体感できないだろうなぁ…。

<撮影場所>