『旧車生活』

旧車(FIAT 500F:チンクエチェント)を軸に、趣味のことをずらずらと…

車検(7年目、3回目)

無事に退院してまいりました。

7年 77,834km、3回目の車検です。

f:id:aba500:20210316004809j:plain

お帰り~。やっぱりジュリエッタより小さくて楽しめる

期待通り、クルマの状態には何ら問題もなく、当初の見積り内容で留めることができました。2回目まではメンテナンスパックに入っていたのでいろんなサービスも込み込みの金額とあって参考にはならず、今回初めて”ディーラー車検でかかる実費用”になります。

見積もりを見た時から、作業内容はそれほどないのに、若干高いような気がしてました。うーーむ…どこが高いんだろう。一つずつ見ていきたいと思います。

項目 数量 金額 技術料
自賠責保険 1 ¥20,010  
重量税 1 ¥24,600  
印紙・証紙代 1 ¥1,200  
検査代行手数料 1 ¥8,800  

諸費用計 ¥54,610

これはどうしようもない金額ですね。代行手数料も、まぁこんなもんでしょうか。購入したディーラーと最寄りのディーラーとでは、2,000円ほどの差がありました。本当なら購入したディーラーでやりたかったのですが、やはり移動距離を埋めるくらいの嬉しさがないと…。

項目 数量 金額 技術料
保安確認検査料 1 ¥14,300  
24ヶ月定期点検 1 ¥48,400  

点検費用 ¥62,700

ディーラー車検ということで多少は覚悟していたものの、ここがちょっと高いんですかね…。でも、べらぼうに高いというものでもないかな…と。

項目 数量 金額 技術料
エンジンオイル
(持ち込み)
3.5L ¥0  
パッキン 1 ¥440  
オイルフィルター 1 ¥1,947 ¥6,600
ブレーキオイル 1.0L ¥1,760 ¥7,150
ラジエータ
(原液)
3.0L ¥4,620 ¥4,290
ショートパーツ 1 ¥1,100  
産業廃棄物処理 1 ¥550  

メンテナンス費用 ¥28,457

自分でできることは全部省き、必要最低限の内容に。エンジンオイルは、ずっと使ってきた10W-50が無い(ディーラーに無いってどういうこと?と思いましたが…)、と言われてしまったので普段使っているものを持ち込みました。カストロール「EDGE RS」です。大量購入していたので3.5L分で2,800円くらいです。持ち込みOKしてくれたのはありがたかったですね。

ブレーキオイルとラジエータ液は2年ごと交換を推奨とのことでしたので、お願いしました。ラジエータ液は半年ほど前に、何やら残量が減っていたので水道水を足してごまかしていたので”ぜひぜひ”とお願いしました。

まぁ、これらも”こんなもんかなぁ…”な金額です。

f:id:aba500:20210316003441j:plain

リフレッシュされて鮮やかな色に。新品に替えてはじめて気づく、あぁ相当薄くなってたんだなぁ。

ということで、総費用は145,767円(税込み)で、感覚的には2万円くらいオーバーでしたが、見返しても絞れるところもなく、ちょっと不本意ながらも”これくらいが必要費用”なのかな、と思います。

ディーラー車検のメリットとしては、先日の代車「アルファロメオジュリエッタ」と、もう一つは車検付帯として「FCAプレミアムプラス」という追加保証が付いてくるところ。ボディへのいたずら、ガラスリペア、タイヤパンクに対する補償が年1回に限り受けられます。まぁ、(ちょっと高いですが)この2つで2万円…と思えば、納得の域かな。ちなみに前2年はこの保証の出番はありませんでした。

f:id:aba500:20210316003642j:plain

FCAプレミアムプラス。あると安心できる内容です

あと、前から気になっていたアッパーマウントのズレも無償で修正してくれました。「段差などの衝撃で少しずつずれたのでは?」と言われましたが、違うんですよ、組付けの時からなんですよ、えへへ…。ここをいじってもアライメントには影響しないそうです。

f:id:aba500:20210316003736j:plain

45度ずれて組付けられていたアッパーマウント。正しい位置に直してくれました

次回はショップなどで見積もってもらおうかな~。いや、でも結局、安心感でディーラーにしてしまうのかなぁ~。

…ということで、いよいよ8年目に突入です!!

 

CASTROL エンジンオイル EDGE RS 10W-50
ODO: 77,834km
交換日: 2021/ 3/13 ディーラーにて