車検(7年目、3回目)
無事に退院してまいりました。
7年 77,834km、3回目の車検です。
期待通り、クルマの状態には何ら問題もなく、当初の見積り内容で留めることができました。2回目まではメンテナンスパックに入っていたのでいろんなサービスも込み込みの金額とあって参考にはならず、今回初めて”ディーラー車検でかかる実費用”になります。
見積もりを見た時から、作業内容はそれほどないのに、若干高いような気がしてました。うーーむ…どこが高いんだろう。一つずつ見ていきたいと思います。
項目 | 数量 | 金額 | 技術料 |
---|---|---|---|
自賠責保険料 | 1 | ¥20,010 | |
重量税 | 1 | ¥24,600 | |
印紙・証紙代 | 1 | ¥1,200 | |
検査代行手数料 | 1 | ¥8,800 |
諸費用計 ¥54,610
これはどうしようもない金額ですね。代行手数料も、まぁこんなもんでしょうか。購入したディーラーと最寄りのディーラーとでは、2,000円ほどの差がありました。本当なら購入したディーラーでやりたかったのですが、やはり移動距離を埋めるくらいの嬉しさがないと…。
項目 | 数量 | 金額 | 技術料 |
---|---|---|---|
保安確認検査料 | 1 | ¥14,300 | |
24ヶ月定期点検 | 1 | ¥48,400 |
点検費用 ¥62,700
ディーラー車検ということで多少は覚悟していたものの、ここがちょっと高いんですかね…。でも、べらぼうに高いというものでもないかな…と。
項目 | 数量 | 金額 | 技術料 |
---|---|---|---|
エンジンオイル (持ち込み) |
3.5L | ¥0 | |
パッキン | 1 | ¥440 | |
オイルフィルター | 1 | ¥1,947 | ¥6,600 |
ブレーキオイル | 1.0L | ¥1,760 | ¥7,150 |
ラジエータ液 (原液) |
3.0L | ¥4,620 | ¥4,290 |
ショートパーツ | 1 | ¥1,100 | |
産業廃棄物処理料 | 1 | ¥550 |
メンテナンス費用 ¥28,457
自分でできることは全部省き、必要最低限の内容に。エンジンオイルは、ずっと使ってきた10W-50が無い(ディーラーに無いってどういうこと?と思いましたが…)、と言われてしまったので普段使っているものを持ち込みました。カストロール「EDGE RS」です。大量購入していたので3.5L分で2,800円くらいです。持ち込みOKしてくれたのはありがたかったですね。
ブレーキオイルとラジエータ液は2年ごと交換を推奨とのことでしたので、お願いしました。ラジエータ液は半年ほど前に、何やら残量が減っていたので水道水を足してごまかしていたので”ぜひぜひ”とお願いしました。
まぁ、これらも”こんなもんかなぁ…”な金額です。
ということで、総費用は145,767円(税込み)で、感覚的には2万円くらいオーバーでしたが、見返しても絞れるところもなく、ちょっと不本意ながらも”これくらいが必要費用”なのかな、と思います。
ディーラー車検のメリットとしては、先日の代車「アルファロメオ・ジュリエッタ」と、もう一つは車検付帯として「FCAプレミアムプラス」という追加保証が付いてくるところ。ボディへのいたずら、ガラスリペア、タイヤパンクに対する補償が年1回に限り受けられます。まぁ、(ちょっと高いですが)この2つで2万円…と思えば、納得の域かな。ちなみに前2年はこの保証の出番はありませんでした。
あと、前から気になっていたアッパーマウントのズレも無償で修正してくれました。「段差などの衝撃で少しずつずれたのでは?」と言われましたが、違うんですよ、組付けの時からなんですよ、えへへ…。ここをいじってもアライメントには影響しないそうです。
次回はショップなどで見積もってもらおうかな~。いや、でも結局、安心感でディーラーにしてしまうのかなぁ~。
…ということで、いよいよ8年目に突入です!!
CASTROL エンジンオイル EDGE RS 10W-50
ODO: 77,834km
交換日: 2021/ 3/13 ディーラーにて