『旧車生活』

旧車(FIAT 500F:チンクエチェント)を軸に、趣味のことをずらずらと…

[パーツレビュー]燃料系添加剤

3月に3回目の車検を迎え、走行距離も78,000kmに至ってきたので、ガソリン添加剤を試してみることにしました。パワーアップは求めず、あくまでリフレッシュできたらいいなぁ、といった思いでいました。

せっかくここまで目立ったトラブルに見舞われていないのに、自分でやったことがその種になるのも悲しかったので、どこぞのディーラーでもオススメしてたし、また巷でもユーザーが多い、ワコーズの「F1 フューエル・ワン」です。

添加剤と言っても様々ですけど、これは”洗浄系”のものらしく、”燃料に添加するだけで燃焼室・吸排気バルブ・インジェクターなどに堆積したカーボン・ワニス・ガム質などを除去し、新車時のエンジン性能を取り戻します”(メーカーHPより)とのことで、自分にはぴったりかな、と。

f:id:aba500:20210527223552j:plain

2本は使うつもりだったけど、3本にしたのは送料無料のため…

添加剤は初めてですし、経年車でもあるので、説明書き通り”2回連続使用”し、注入無しの3回目給油走行までのレビューとしました(注入してる時だけのドーピング剤だと、お金かかっちゃいますしね…)。また、クルマの状態としては、

・エンジンオイル交換直後
・スパークプラグ 18,000km使用後

での感想です。

早速注入

良く混ざるように、最初にフューエル・ワンを注入し、その後、ガソリン満タンにしました。満タンにしてからの注入は一番御法度らしいです。本当は、タンクの中でしっかり攪拌できるように、半分くらい給油→注入→満タン給油の方が良かったかなぁ、と思いつつも、2回とも、注入→満タン、としてしまいました。スタンドでノズルを置いておく場所が見当たりませんでしたので、半分入れたら一度決済して注入、また手続き開始して…となると、ちょっと周りの目も気になるな…と思いまして…。

そして、走り出し

そして、何やら怪しいものが体内に入ったぞ、という緊張感からワクワクしてスタンドを後にしたところで、早くもその効果を体感できました!!これもプラシーボ効果かなぁ、と悩みつつも、いや、確かに変わってる!!

効果 その1 アクセルレスポンスアップ

少しラグを感じていたところが、踏んだらススッ!!と進みます。「早くも、バルブやインジェクタなどの堆積物が溶け落ちたのかなぁ?いや、そんなうまい話はないか、時間をかけて剥がれて落ちていくはずだ、いやでも、間違いない!!」なんてことを頭に巡らせながら、いきなり気持ちよく走れました。

効果 その2 アイドル安定性アップ

エンジンオイルを長い間替えていなかった後に良く感じる感覚と似てますが、今回は、交換後にも関わらず、さらに振動が減り、エンジン回転も安定し、アバルトでさえ、ほとんど振動が伝わってこなくなりました!!うーん、なんだかジェントルだ。ガソリンクラウンや、アイドルストップ車には敵わないけれども、そこらの国産ガソリン車となら十分戦えるくらいです。

効果 その3 燃費5%挽回

燃費計の数字ではあるものの、5%アップしました!!挽回と書いたのは、なんだか最近、昔より5%くらい落ちてきたなぁ、なんて思っていたところでしたので、元に戻った、若返ったってことだからであります。

以上の効果から、全体的に、評判通り「若返った」感を十分味わえました。これは2回目の注入後まで継続的に、です。うれしくなっちゃいました!!クルマもきっと、僕らが若い頃の体を取り戻した時と同じように喜んでいるハズです♪若いって素晴らしい!!

f:id:aba500:20210527231045j:plain

とあるカフェにて。こういう日が来るのも、そう遠くはないハズ…
効果の持続性

でも、やっぱり重要視するのは、注入が終わった3回目の給油以降、どこまでこの状態を維持できるか、なわけです。「注入したときだけね」なんて言われると、毎回1600円支払わなければならず、それはドツボにハマる系のものです。そして”洗浄系”と言われることから、個人的には勝手に「キレイになったんだからその効果は持続するでしょー」と思い込み、期待していたわけです。

が、

残念ながら、アクセルレスポンスアップ、燃費5%挽回は、見事に”無かったこと”になってしまいました(泣)レスポンスは、慣れでは?とも思いますが、少なくとも2回目の注入後も実感できていたので”無かったこと”になったんだと思っています、燃費もほぼ通勤ばかりの同じ走行パターンで積みあげて来ているので、あまりブレようがないかな、と。これらはやっぱり、ガソリンに混ざってて初めて発揮できる効果なのかなぁ、と思わざるをえません。もう1本残っているので、試しに入れてみようかなぁ…。慣れや思い違いなら、今度は入れてもあまり感動しないはずだ。

ただ、アイドル安定性アップは、注入が終わった現在でも継続中です!!この辺が、洗浄効果によるものなんですかねぇ。振動が新車の頃の状態に戻るということは単にフィーリングが良いだけでなく、いろんな部品に対しても良いことのはずです。揺れで悪さを受ける部品もあれば、そもそも揺れを生んでいる部品たちのストレスも減っているはずなのですから。

次、注入するときには…

ということで、過去の愛車遍歴含め、初めての添加剤注入でしたが、楽しかったのは、間違いありません。間違ってドリンクとして自分が飲んでしまいそうなパッケージのものを、エンジンの中にぶっこむことで変化が手に取るように判るのですから。マンネリ化したドライバーさんには持ってこいかもしれません。

教訓としては、きっと今頃、私のオイルフィルターは、脱落したカーボンだらけになっていることと思います。次はオイル交換前にやるべきだな、と思いました。

 

WAKO'S 清浄系燃料添加剤 F-1 フューエル・ワン
F101
評価: ★★★★☆
ODO: 78,000km~79,000km
装着日: 2020/03/29、04/19 DIY