『旧車生活』

旧車(FIAT 500F:チンクエチェント)を軸に、趣味のことをずらずらと…

帰宅途中に77777

先日のノアのキリ番に続き、アバルトも、帰宅途中で「77777」を出しました!!

ちょうど今週末は3回目の車検入院のため、ほぼ丸7年という区切りでもあります。ここまで目立ったトラブルはなく、せいぜい、1気筒着火に失敗した(→エンジン再始動で解消)ことが1回だけと、なぜか自宅から50kmくらい走った高速道路のトンネル内でぐっと踏み込むとエンジン警告灯が点灯する(→エンジン数回の再始動で解消、センサーの故障?かで様子見中)ことが3回くらいで、イタ車をはじめ外車は壊れやすい、と信じ込まされていた私にとって、ホントに孝行ものです。(事実他のユーザーさんでは大変なことや不可解なことも出ているそうです…)

そして今回も、ちゃーんと赤信号での「77777」表示、孝行すぎるぞ。

f:id:aba500:20210305004514j:plain

赤信号で「77777」。実際はやり過ごしてしまうことにビビって、少し手前の路肩でも停車して撮影済(笑)
「77777」の呼び名

ところで「77777」ってなんて読むんだろう。帰りながらもんもんとしてしまいました。

「7」は”シングルセブン”、「77」は”ダブルセブン”、「777」はチームしゃちほこの楽曲で良く知られているように”トリプルセブン”…まではいいんだけど、うーん、次の「7777」は”クワトロ(クワッド)セブン”?、さらにその先は…わからん…

ということで、調べてみました。すると…

1 シングル / single
2 ダブル / double
3 トリプル / triple
4 クワドラプル / quadruple
5 クインタプル / quintuple
6 セクタプル / sextuple
7 セプタプル / septuple
8 オクタプル / octuple
9 ノナプル / nonuple
10 ディカプル / decuple

なんと、4の場合は、”クワトロセブン”ではなく”クアドラプルセブン”となるんですね…。完全に”アウディクワトロ”に引っ張られていました。クワッドはスキー場で良く聞くやつですが、これは”クワドラプル”が発音しにくくて省略された言い回しらしいので、”クワッドセブン”なら合ってたのかな。

f:id:aba500:20210305010950j:plain
f:id:aba500:20210305010951j:plain
ジャンプ台を駆け上がるアウディクワトロのCM(なんと1986年)。あー何か見たことあるわ…幼少期の脳裏に焼き付いていました
じゃぁ”クワトロ”は何語?

となると、良く聞く”クワトロ”は何だ??と思って調べたところ、イタリア語やスペイン語でいう4でした。イタリア語の場合、

1 ウーノ / uno
2 ドゥエ /due
3 トゥレ / tre
4 クアットロ / quattro

と、続きます。そしていよいよ次が、

5 チンクエ / cinque

そう、100 チェント / cento を加えればフィアットアバルト500の愛称でお馴染み、500 チンクエチェント / cinquecento の チンクエ / cinque です。ウノ(ウーノ)とクワトロ(クアットロ)がイタリア語だったとは知りませんでしたが、チンクエと加えて意外とイタリア語、知ってたんだな~。

ついでに続きは、

6 セイ / sei
7 セッテ / sette
8 オット / otto
9 ノーヴェ / nove
10 ディエチ / dieci

だそうです。むむむ、なんか覚えにくい…。

話が少し逸れましたが、要は、今回の「77777」は”クインタプルセブン”でした!来週はいよいよ車検。大きなメンテは無いはずなので、価格も抑えられるはず。しっかり孝行してくれよ~。