『旧車生活』

旧車(FIAT 500F:チンクエチェント)を軸に、趣味のことをずらずらと…

[パーツレビュー]ブレーキパッド リア

フロントのパッドは56,620kmで交換していましたが、リアは減りが少なく純正のまま引っ張ってこれました。が、いよいよ65,000kmあたりで残量が無くなってきて、交換時期を迎えました。フロントの時はディーラー任せの結果、キズムテックというメーカーのものを使いましたが、本体の色がオレンジ色…ということで、ちょっと目立ってしまっていたので、今度は目立たないものを…ということで、ディクセルの「ストリート用ダスト超低減パッド Mタイプ」を選定しました。

f:id:aba500:20210211224342j:plain

画像はフロント用。セットでの購入だったため現在は温存中

リアのみの交換だったためか、フロント交換時と違って、交換しても、ブレーキの利きやタッチの感触に変化は感じられませんでした。鳴きも、もともとフロントしかなかったので、ありません。しかし、ダストは激減しました。よしよし…。

 

aba500.hateblo.jp

 

本来はパッドの基本特性には含まれないでしょうが、今回の重要な要素である”見栄え”については、ゴールドの本体の手前に黒いプレートを挟んで付けるため、まったく存在感を主張しておらず、グッドチョイスであります。

f:id:aba500:20210211225256j:plain

画像は10,000kmくらい走った後の状態。汚れと、本体手前に挟み込んである黒のプレートのおかげで、存在感全くなし。覗き込んでも黒プレートに“DIXCEL”の文字が見えるだけ

今回は部品持ち込み、交換はショップに依頼しました。工賃はやはりディーラーの70%くらいの金額で済みました。ただ最初は「型番が違うから付かない」と言われて、「いやいや、そんなはずはない」と少し押し問答するはめに。アバルト取り扱い店な上、パッドもメジャーなものでしたので、まさか専門店に言われるとは思わず、お願いする際「無駄なもの買ってしまったのか!?」と不安になってしまいました。まぁ、結果間違いなく付いたし付けていただいたので、めでたしめでたし、ですけど。

67,000kmあたりでの交換でしたので、これで150,000kmくらいまではいけるかな。

 

DIXCEL Mタイプ ブレーキパッド(M TYPE) リア
2755347 
評価: ★★★★★
ODO: 67,000km(あたり)
装着日: 2020/ 3/ 2 ショップにて