『旧車生活』

旧車(FIAT 500F:チンクエチェント)を軸に、趣味のことをずらずらと…

洗車をすると、たいてい、何かしら見つけてしまいます…

今日みたいなポカポカな日に、出かける用事がないと、ついつい洗車したくなります。

…ということで、早速洗車しました。今日はアバルト1台のみ。年末以来なので、約1.5ヶ月ぶりになります。

f:id:aba500:20210213180245j:plain

きれいになりました。遠目で見る分には何ら問題ないですが…次の画像に続く…

年末のキーパーラボでの洗車を見よう見まねでやってみました。

プロ気持ちでケルヒャーのガンを構え、ざっとゴミを落とし、シャンプーをまぶしてちょっと待ったところでさっと撫でまわし、その後に洗い流す。

シャンプーのところを”結構ゴシゴシ”やってた以前に比べると、この、ほぼ1箇所辺り1回しかスポンジが通らない”撫でまわす”は、キーパーラボで見ていた時も「エッ?あれで洗えてるの?」と思うほどでしたが、これで水垢とかしっかり落とせてました。”染みこませて浮かせる”って重要だし、それで十分だったんですね…。ちなみにクルマはコーティング施工車、シャンプーはキーパーラボ製です。

で、洗車をすると必ず何かを見つけてしまいます。今回は…

f:id:aba500:20210213181219j:plain

ガーン。デカールが剥がれてきた…

デカールが欠けてる(泣)

2年前くらいに一か所だけ見つけて以来、ケルヒャーは気を付けなきゃな…と思ってやっているのですが、今回はなかなかな数を見つけてしまいました。ショック…。

明確な指標はありませんが、安物で2年、通常4~7年との情報がチラホラなので、来月の車検で7年目を迎えるこのデカールは「まぁ、そろそろ…」なタイミングだったのかもしれません。

何気に、オプションにはない色にしてもらったので、同じ色、質感のものが次も貼れるのか、心配です。

思い切って、全部剥がす、別の色にする…ということもありだとは思いますが、また出費が…。