『旧車生活』

旧車(FIAT 500F:チンクエチェント)を軸に、趣味のことをずらずらと…

エアコンパネルイルミランプ交換。

ちょっとご無沙汰しておりました。

チンクエの方は、ちょうど一周年の7月に1本突然パンクしたと思ったら、9月になって立て続けにさらに2本パンクとあいなり、その対策をまとめてから…と思っていたら随分と間があいてしまいました…。

パンクの話は別途投稿させていただくとして、今回はアバチンの方。これも随分と前にエアコンパネルのイルミネーションランプが球切れており、ようやく交換しました。

エアコンパネル(マニュアルA/C)用の球。2個入り300円程度で入手可能。画像は切れたものを梱包してあります。2個とも真っ黒でした…

今日まで8.5年、9万kmほど乗ってきましたが、過去に一度球切れを起こしています。その時はまだやり方も判らず、交換球のサイズも判らず…でディーラーにお願いしましたが、今回はいろいろ把握済なのでDIYです。球切れもこれくらいの頻度なら上出来です。

球は普通にオートバックスなどで売ってます(ガラス球T5、12V 1.2W)し、何よりディーラーでは確か工賃3000円くらいかかった記憶なので、ワリに合いません…。

 

リムーバーがあれば簡単にパネルは外れます。

先人に倣ってパネルのハンドルをすべて一番左に回しておいてから、周囲にリムーバーを差し込んで浮かせていきます。

ハンドルをすべて左へ回します。ちなみにクルマは左ハンドル車です。右ハンドルは…どうでしょう…一説には、戻すときに位置がズレないための処置なので、右へ回すでもいい、とも。

パネルの裏側。爪は左右にそれぞれ2個ずつと中央上下に1個ずつの計6個ありますが、金具がついているのは中央下側の1か所のみです。が!他の方のブログでは6個すべてに付いていたような話も。もしや前回、ディーラの人が落とした!?球は左右で2個。(画像は右側外し済、左側交換前)

エアコンパネルといえど、右側は内外気切替ダイヤルがあるので、意外に困っていましたが、これで解決です。

 

ライセンスランプも片方切れているので、近いうちに交換します。

 

KOITO ミニチュア球 12V 1.2W T5
P1584
ODO: 91,121km
交換日: 2022/11/08 DIY