『旧車生活』

旧車(FIAT 500F:チンクエチェント)を軸に、趣味のことをずらずらと…

[パーツレビュー]タイヤ

そろそろかなー、

いや、まだ行けるかなぁー…

などと考えていたら、ブリヂストンから「4月から値上げします!」との一報がありましたので「今だ!!」とばかりに交換しました。もともと履いていたモデルの後継、ブリヂストンPOTENZA Adrenalin RE004」です。

www.bridgestone.co.jp

f:id:aba500:20220228005502j:plain

ブリヂストンタイヤをいつも安く卸していただけるいつものお店で

前に履いていたAdrenalin RE003は、3年10か月、3万6千km使ったことになります。公道ばかりを走ってきましたが、寿命と言えば寿命なくらいだと思うのですが、正直もう少し行って欲しかったなぁ、とは思っていました、純正タイヤ(Continental)で4年、5万kmで「早いなぁ」なんて感じていましたので。ただ、それまでのクルマ、タイヤとは違うので致し方なしかなぁ、とも。

 

aba500.hateblo.jp

 

なんせ、タイヤの状態がこちら。

f:id:aba500:20220228010515j:plain

交換前のタイヤ。残り溝2mm程度といったところ。スリップサインが出てたら法律違反(違反2点+罰金)になります

見ようによってはなかなか危険。まぁでも、これでも普段は乗っていて気になりませんし、雨の日の高速でもハイドロを起こすようなこともありませんでしたので「まだ行けるかな」と思ってしまったわけですが、値上がりもするし、万に一つでもバーストなんかしようものならもっと高くつきますしね。

tire.bridgestone.co.jp

 

そして、交換完了。

パターンがはっきりしてるし、何より、タイヤがピカピカツヤツヤなのは気持ちがいいです!!

f:id:aba500:20220228011920j:plain

f:id:aba500:20220228011935j:plain

新品タイヤは、(見た目が)締まるなぁ

そして、たかがタイヤ、されどタイヤ。お店からの帰り道、なんと乗り心地が良いこと!!

こんな硬めのタイヤでも、やっぱり溝が復活したせいか、はたまた後継のレベルアップの効果か、もともとビルシュタインB14は硬いのですけど、そんな中でも衝撃が”ガツンッ、ガツンッ”とこなくなったというか、心地良い硬さが復活した感じです。

注文してから施工までの間「まだ早かったかなぁ」なんて優柔不断なこと思ってましたけど、結果、替えて正解でした。また格段に乗るのが楽しくなりました。心地よい硬さって大事ですね。

 

BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 205/40R17
評価: ★★★★★
ODO: 86,258km
装着日: 2022/ 2/25 ショップ