『旧車生活』

旧車(FIAT 500F:チンクエチェント)を軸に、趣味のことをずらずらと…

お祓い。

ようやく念願かなってお祓いに行ってきました。

信仰心うんぬんよりも、クルマを買ったときの行事として、クルマを買うたびに行ってます。ドライブのいち口実ですね。モー娘。が選挙の日に”♬投票うぃって外食すんだ~”と一緒です。

いつもはもう少し遠いところに参っていたんですけど、まだこのクルマに心の底からの信頼がおけてなくて、近場に。それでも、今までで最長ドライブの100km弱走行です!!

f:id:aba500:20210921000448j:plain

自分が事故ることももちろんだけど、なにより誰かが突っ込んでこないことを願う。たぶん、ひとたまりもないので…

田んぼ道、一般道、国道、高速もどきの国道と、一通り走った気がします。

これで随分と信頼が置けるようになりました。

いまいちしっくりこないのが、燃料ランプです。

前回給油時に満タンにした(はず)で、そこからまだ150km(10Lくらいのつもり)でしっかり点灯するようになりました。ショップの方からは「ランプはあてにならないので目視で確認してください」と言われていたので、帰ってきて燃料タンクを覗いてみたのですが、液面は見えてるものの、それがどれくらいの深さにある液面なのかがまだ判別できません。確か容量は22~23Lくらいだったので半分くらいでもう点灯していることになります。むむむ…そういえば前回も、点灯して焦って給油しに行ったものの10Lしか入らなかったことからすると、そんなものなのかな…

早く、満タンでどれくらい走れて、ランプが点灯してからどれくらい走れるのか、データを積み上げていかないと、怖くて人里離れたところには行けません…。