コロナ禍登山 第1弾【穂高連峰】
趣味の一つである登山についても記していこうと思います。
登山に向かうのも、必ず愛車で行きますからね。
ブログを始める前の昨年に遡るのですが、昨年もコロナ禍で「登山はどうするべき!?」と登る側も、受け入れる側も悩みに悩んだシーズンでした。
で、結局、行きついた先が、こちらの「やまつみ」であります。
もとは、小学校の壁に掛けてあるような立体地図が欲しくなって物色していた時に知ったものでして、少々お値段もするので、ずっと「やってみたいけど、ちょっとなぁ…」と思っていたのですが、山に行けない(行きにくい)今こそ「これだっ!!」と腹をくくって注文しました。
標高20mごとにカット済みのシールを、ひたすら積み重ねていくのですが、これがまたなかなかおもしろい!!
暇を見つけては1枚ずつ積み、心の中で「はい、飛騨乗越到着~」とか「槍ヶ岳登頂!!」などと、こそこそ楽しむわけです。
そして何より、いろんな稜線や頂を積み上げていると、当時の辛かった思い出や感動した景色が蘇ってくるので、そのたびに手を止め、写真を引っ張り出してきては、いかにもそこにいるかのような疑似登山に浸るわけです。
で、早々に”梅雨入り”してしばらく行けなそうな雰囲気が出てきた今年も、思い切って第2弾を心に決めたところで、この動画を作ることにした次第です。
あー、2回も買ってしまった…と後悔しつつも、楽しみの方が大きいです。
リンク