『旧車生活』

旧車(FIAT 500F:チンクエチェント)を軸に、趣味のことをずらずらと…

50年の時を超えて。

たまたま先日、工場の前を通ってN700Sの陸送(J28編成)に気づくことができ、オールドチンクで迎え撃ってきました!!

50年前と生まれたての最先端車両の遭遇は、ちょっとロマンを感じます。

年の差、50(歳)!!巨大な孫との顔合わせ

工場の前で16-15号車が準備されているのを見かけたのが日曜日で、以前の経験から確か”月曜日の未明はお休みの日”だったはずと思い、火曜日の未明に迎え撃とうと考えていました。が、いざ月曜日になってみると仕事が忙しく、陸送のことなど忘れてしまい、ようやく一息ついた22時過ぎに「あっ、今晩陸送の日だ!!」と思い出したと同時に「え?今から行くの??」と疲労感からか面倒くささが勝りつつ調べていたら、すでに16号車は月曜日に運ばれてしまったことを知り、愕然としつつも心のどこかで”今更どうしようもないな”といい諦めがついてウキウキ布団にもぐれたほどでした。

なので、一度諦め済案件なので、いざ出陣の日にはあまり気乗りせず向かうことになりましたが、いい画が撮れて達成感でいっぱい。1号車が来る前後で心拍数は70台から120台にまで跳ね上がり、アドレナリンを放出できました。

静まった深夜に軍団とともに現れ、そして一瞬で去っていくのは、撮り鉄からしたらさながらエレクトリカルパレードであります

毎度のことながら、撮り鉄は一瞬勝負。この画ずらも、深夜でほとんどクルマの通りなどないのに、ちょうど新幹線の鼻先がかかるタイミングにトラックでも来ようものなら、寝不足も夜中の移動もすべてが”パー”で、情報収集からやり直しなので、スタンバイしだすともう「絶対に逃すわけにはいけない戦い」と化すのです。

平日未明で寝不足でしたが、なんか健康に良かった気がします。

こちらは、7年前に撮った、アバチンと当時の最先端「N700AG20編成)」との顔合わせ。横井タイヤさんは無くなっていましたが歩道のタイルは変わりませんでした。

2015年のN700A G20編成とアバチン。この時は初めての陸送で、心拍数120台では済まされてなかったのでは…。この時はセダンが迫ってきていましたが、黒のセダンでまだよかった…

次(の機会)は…もうないでしょうなぁ…。