『旧車生活』

旧車(FIAT 500F:チンクエチェント)を軸に、趣味のことをずらずらと…

[パーツレビュー]エアクリーナー

アバルト595系ユーザの皆さんはマフラーから「パンッパンッ」鳴らして楽しまれているようでしたが、私が子は、マフラーを替え、ECUチューニングをしてようやく、高回転まで踏み込んだ時に「バンッ!」と出すのが精いっぱい。そこで、残る595との違いを埋めるアイテムとして投入したのが、BMCハイパフォーマンス エアクリーナー」。ある人のコメントで、「気付いたら枠がグニャグニャに溶けてた」なんて話を聞いたので、心配になって状態を見てみたのも、きっかけの一つです。

f:id:aba500:20210118162632j:plain

純正交換タイプ。(黄色が純正、赤色がBMC製)

上位グレードに標準装備されていたり、ベースグレード向けチューニングキット”esseesseキット”にも含まれるアイテム。純正交換タイプなので、お手軽なのも良い。

ぱっと見は、フィルターが、バラバラっと並んでいるか、ピシッと並んでいるかくらいの違いしか判らず、またそれまで54,000km程度乗ってきたのにそんなに汚れているようには見えないので「こんなもので何か変わるかねぇ~」と思っていました…。

ところがどっこい!!

付け替えると、フィーリングの差は感じられないものの、街乗りで2→3速でも「パンッパンッ」叫ぶようになりました♪(それだけ吸入性能が上がったんだな、きっと)。

それがエンジンにとって良いものなのかどうかは置いといて、とにかく、なんか”特別なクルマ”感が出てきてうれしいです。クリーニングキットもあるので、しばらくはこのモノの使いまわしで生きていけそうです。

たまーに、1→2速のトロトロしたときにも思い出したように「パンッ(というか、この時はボフッという感じ)」と唸るので、「あぁ、小さい体なりにもいきってるんだな」と可愛らしく思います。

 

BMC ハイパフォーマンスエアクリーナー
FB540/20(アバルト商品番号 5741440)
評価: ★★★★★
ODO: 54,000km(あたり)
装着日: 2018/11/17 DIY