『旧車生活』

旧車(FIAT 500F:チンクエチェント)を軸に、趣味のことをずらずらと…

[パーツレビュー]トップマウントブッシュ

車高調と同時に投入した、2つ目のアイテムは、ASSO INTERNATIONALASSPIDE トップマウントブッシュ」。

Abarth 500には、Frサスペンションのアッパーマウントを締め付けている箇所にスキマがあるそうです(なんか、500はそこら中にスキマがあるんだな…)。先のパフォーマンスカラーと同様、スキマを埋めることでサスペンションに本来の仕事をさせることができる、とのこと。要は、車高調導入にあたっては、それがその潜在能力を存分に発揮できるように、クルマ側にも手を入れる…ことが狙いです。

f:id:aba500:20210116125009j:plain
f:id:aba500:20210116125021j:plain
フロントサスペンションのアッパーマウント部に挟み込んだ黄色のブッシュ。形状も凝ったものにされている…とのことだが、この取り付け状態は果たして良いものなのかどうか…

他の部品と一緒に替えたので、これもまた個別の効果は判りませんが、サスペンションがいい仕事をしてくれている…と信じます。少なくとも、今、サスペンションの動きに不満は感じません!

 

aba500.hateblo.jp

 

取り付けも、先のパフォーマンスカラーと同じショップで同時装着なのですが、画像のように45度ほどズレています…。確かにスキマは埋めているけども、形状もちゃんと考えられたもののようで、この取り付け状態で果たして良いのかどうか…。きっちり作業して欲しかったなぁ…。まぁ、もうこのショップのお世話になることはないでしょうけど。

 

ASSO INTERNATIONAL ASSPIDE トップマウントブッシュ
AP-SP-021/IN-20-11
評価: ★★★★☆
ODO: 49,700km(あたり) 
装着日: 2018/ 6/10 ショップにて